離婚ー主婦の就職
中卒・高校中退なら・・

不利な状況なら変えればいい

スポンサードリンク

きっと、あなた自身も感じていることと思いますが・・・
中卒で仕事を探すのは、とても大変なはずです。


世の中のほとんどの会社、多くの職種は、
最低ラインとして、高卒以上を採用基準としているのが現状だからです。


仕事をする上で、本当に大事なのは学歴なんかより

人間関係をうまくやっていくことができるとか・・・
どんな状況になっても即座に対応でき、機転が利くとか・・・
現状よりも、より良い状態へ変えていこうという意欲があるとか・・・
周囲を引っ張っていけたり、責任感があるとか、そういうことの方だと思うのですが・・・
世間の風は冷たいのが実情です。


男性であれば、いわゆる「ガテン系」・・
肉体労働、職人系の仕事・・というテもあるのですが、女性の場合はそれも出来ないし・・


「水商売」が一番手っ取り早いのでしょうが・・


「水商売」ではなく、昼間の固い仕事を望むなら・・・
私だったら「高卒資格認定試験」を受けて、高卒資格を取ります。
とにかく、それがまず第一歩だと思って、絶対に取ります。


だって、たかが学歴なんかのことで、世間から低く見られたり・・・
出来る仕事、取れる資格の幅がうーんと狭くなってるんですよ。
くやしいし、バカらしいじゃないですか。
安い給料の安定しない仕事ばかりだし・・・


先日、インターネットで中卒の人のブログを見ました。
その人は、高卒者と高校中退者の違いについて、こんなふうに言っていました。
「確かに・・・通い続ける精神力という面で違いがあると思う」と・・。


高卒者は、とにかく3年間高校に通い続けることが出来た。
それは、仕事に就いても、嫌なこと・・辛いこと・・いろいろあっても
毎日通い続けられるということにつながっていると思う。
そういう点で違いがあるというようなことを言っていました。


それを読んで、私は「なるほど・・」と思いました。
すぐにあきらめたり、投げ出したり、逃げ出したりするような人間ではない
ということの証明にもなっているのかな・・・高卒資格は・・と思いました。


もちろん、精神力が弱かったのではなく、
複雑な事情のもと、中退せざるをえなかった人もいると思います。
そういう人であればなおさら、高卒資格を取った方がいいと私は思います。


高卒になることで、本当に仕事の幅はひろがるし、
努力次第では、先生と呼ばれるような資格だって取ることは不可能じゃないんですよ。


通学だけでなく、通信教育でも勉強はできます。


勇志国際高等学校

という通信制の高校を見つけました。
ネットで授業が受けられるので、全国どこからでも受講可能!


しかも社会人コースというのがあって、国からの援助もあります。
1単位あたり半分以上は、国からの就学支援金でまかなえます。
そのほかにも社会人コースについては3万円の援助があります。


学費もかなり優遇されているし、通わなくても家でネットで授業が受けられるので、
前向きに考えてみてほしいと思います。
資料請求は無料なので、ぜひ資料をもらって検討してみてください。


私は、本当にあなたに頑張って欲しいと思っています。
ここでちょっと頑張って高卒資格を取れば、仕事探しの幅がひろがり、
今までよりずっと、仕事探しがラクになりますよ!


仕事探しだけじゃなくて・・・
あなた自身の成長にもつながるんじゃないかな・・・
「何かを頑張って達成する」っていう経験は、
多ければ多いほど、自分に自信がつくものだと思います。
ぜひ頑張ってみてほしい。心から応援したい・・って、私は本当にそう思っています。

2006年11月10日 00:07