離婚後の住居ー母子家庭

実家に戻る

スポンサードリンク


実家へ戻ることができるなら、
実家に戻るのが一般的に最も暮らしやすいのではないでしょうか。
まず、子どもがいるなら、子どもにとって出来るだけ負担のないように・・・と
親であれば誰でも考えると思います。

仕事をしている間、両親などの親しくて信頼できる人に、安心して子どもをみてもらえる
というのは、働くお母さんにとって、これほど心強いことはありません。
残業などで、保育園のお迎えに間に合わないときなども、代わりに迎えに行ってもらえます。


また、もう一つ大きな理由として、家賃がかからない、あるいは生活費として少額を
支払うだけで住めるということがあります。子どもの教育費や老後の生活費のことも
考えなくてはならないことを思えば、経済的なメリットはかなり大きいです。


家族のあたたかいサポートが受けられるということは、幸せなことだと思います。
離婚直後のあなたを、精神面・経済面で支えてくれる家族がいるなら、思い切って
甘えてもいいと思います。甘えすぎてしまわないよう気をつけて、いずれ親の面倒を
みることでお返しをする気持ちでいればよいのではないでしょうか。


デメリットとしては、つい甘えすぎてしまうとか、干渉されて、生活のペースが
これまでどおりではなくなったり・・・といったことが考えられます。


お互い思いやりをもって、常識・価値観の違いなどを認め合い、マナーを守って
生活することで、いい関係を築き、維持するようにしたいですね。


2006年06月22日 00:41